ことしも熱い夏の甲子園!!

 知ってましたか?!実は、100年の歴史!!

こんにちは〜♪

 

これから、どんどんトピックにあがってくるだろうと、

思われる、

 

今回の話題は、あつ〜〜い【 夏の甲子園♪ 】です(^o^)/

 

今年で100回目を迎える、

 

夏の甲子園といえば、【全国高校野球選手権大会】♪

画像出典:http://topitopi-life.com/sports/baseball/kousien2017natunoyuusyoukouho/

 

なんと〜〜〜、そんな歴史が!!

もうそんな時期なんですね〜 !!!

 

1.ちょっと豆知識♪

ここで豆知識です♪

 

ちなみに、春に行われる大会を【選抜高校野球大会】といって、

今までの成績や功績から、選考委員会からピックアップされていきます!

 

猛者が集まる中を戦い抜く大会で、歴史も少し違ってくるんですね♪

 

そして、いわゆる、熱~~~い夏の甲子園が♪

 

全国高校野球選手権大会】♪

全日程期間:8/5~8/15まで♪

 

地方予選から始まり、最後の最後まで熱いドラマが繰り広げられて、

わたしも、毎年楽しみにしています♪

 

2.ここで、琉球の島に注目、、、♪

 

選抜高校野球大会の歴史を振り返ってみると、

 

1915年(大正4年)を第1回として、

なんと、100年という歴史があるんですねーー

 

ここで注目してみたのが、沖縄!!

 

沖縄県から出場したのが、

◇昭和33年  40回  首里高校  1回戦敗退 ● 0-3 敦賀

から始まって、

沖縄県勢が、甲子園で初優勝を飾ったのが、

◇平成22年  92回  興南高校   優 勝!!

◯ 9-0 鳴門

◯ 8-2 明徳義塾

◯ 4-1 仙台育英

◯10-3 聖光学院

◯ 6-5 報徳学園

◯13-1 東海大相模

だそうです!!!

 

意外と、優勝したのは最近の話なんですね!

 

◇沖縄・全成績

甲子園出場校=22 / 甲子園勝利校=12

春夏通算96勝78敗(勝利数:全国23位 / 勝率:全国11位) 春28勝31敗(優勝3) / 夏68勝47敗(優勝1)

※参考:http://www.fanxfan.jp/bb/result/47_okinawa.html

 

楽しみかたは十人十色♪

そう考えると、歴史感じますね~♪

そして、今、まさに!!熱い夏のドラマが沖縄でも行われています♪

 

みなさんも是非、予選から注目してくと、

さらに、熱い夏になるかもしれませんね♪

 

ぜひご覧あれさ~要チェックや~♪

 

※余談ですが、早稲田の山岳部も来年創部100周年を迎えるそうです笑