海んちゅの島【 沖縄 】の建築に迫る♪

知ってるようで、知らない沖縄建築に迫ろう!!

こんばんわ〜♪

はじめての記事ということで、

 

大好きな沖縄と建築について、少し深掘りして、

 

沖縄の建物に大きく迫っていきたいと思います♪

 

1.沖縄の代表的な建築といえば、、♪

 

沖縄の代表的な建築と言えば、やはり、

å¤æ°å®¶æå財

画像出典https://www.ryukyumura.co.jp/official/highlight/kominka/

 

特徴として

・色鮮やかな沖縄赤瓦

・軒を低く構える造りで、沖縄の強烈台風を凌ぐ建物

・雨橋(アマハジ):軒を深くして、夏の暑い日差しを遮る役割

・石積みの塀、屋敷林

・シーサー etc...

 

を思い浮かべますが、

 

なぜ、本島の建物と沖縄の建物は、まったく違っているのか、

不思議に思っておりました♪

 

2.先人たちの記憶、琉球の歴史、、、♪

 

歴史を辿ると、

琉球王国が繁栄していたときに、建築様式が確立されたそうで♪

1429年-1879(450年)となかなか長い歴史をもっています♪

参考:http://oki-park.jp/shurijo/about/186

 

中国と朝鮮半島から入ってきた文化と、

日本古来の建築様式が織り交ざった、

琉球建築」というものが形成されていったそうです!

 

その土地の文化や風土に沿った、

なにげない生活の知恵が詰まっているのが、

琉球建築の節々に見られて、

先人たちの偉大さを感じました♪

 

それだけではなく、当時の庶民には、

和室6畳までの大きさしか部屋を作ってはいけない、

使用する材料も高貴な材料を使うなど、

制限がかけられていたそうです♪

 

その分、部屋数を多くするなどの工夫はあったそうです♪

 

ロマンですね~~♪

 

こちら、沖縄でロマンを感じられる場所を発見しました♪

そんな、先人たちの知恵が詰まった住宅をご覧ください!

 

中村家住宅

国指定重要文化財

http://www.nakamura-ke.net/

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabitbucket/wp-content/uploads/2015/10/okinawa_02.jpg

画像出典(エンベッド)http://tabit.jp/