知っていますか?今、注目の『商店街』の魅力♪

商店街に最近、行ったことありますか?

こんばんわ〜♪

 

最近、話題にあがってきているのが、

 

『商店街』

 

外に出なくても、なんでも手に入ってしまう世のなかだからこそ、

人と人、お店とお店がつながりあってできている、

商店街の存在価値が、今ピックアップされつつあります!

 

1.まず商店街ってなに?

 

地方には、その土地に息づいた街の営みが形成されています。

それが、ものとものだけではなく、

人と人とのつながりあってできているのが、商店街です。

そのかたちが街としての顔として、現れていたりもします♪

 

そんななか、よく世間では、

 

シャッター商店街や、幽霊どおりなど、

せっかく昔から築いてきたその街の文化が、

なくなってきている傾向が顕著にでてきている現状があります。

 

もったいなく感じ、そして、寂しさすら感じてしまいます。

 

ですが!

そんななか、活気に満ちた商店街もあるんです!!

 

ここで、わたしが大好きな商店街を紹介させていただきます〜♪

 

2.今急上昇中!昭和からつづく商店街!

 

①『駒込霜降座商店街〜』

http://www.shimofuri-ginza.com/

 

池袋まで7分と好立地ですが、今でもなお、

下町の風情も残っており、居心地がいい商店街となっています♪

 

なによりも、

 

こちらは、人気推理小説浅見光彦シリーズ】の、

主人公が住んでいた設定に、ちなんで、

毎年5月に《名探偵♪浅見光彦の住む街ミステリーウォーク》を開催し、

全国から約2万人の人が訪れるそうです♪

 

これはすごい!!

 

②『学芸大学 〜学芸大学西口商店街〜』

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/shigoto/shotengai/shotengai/event/odekake300625.html

 

渋谷駅まで7分と好立地ですが、

今でも、昭和中期からつづく商店街の雰囲気が

残っており、風情がある素敵な街です♪

 

そのなかでも、若ものに人気の街ならではだからなのか、

 

大人も、子供も一緒になって楽しめる

流しそうめんのイベントも開催したりするそうです(笑)

これは、ぜひ童心に帰って楽しんでみたいですね!!

 

まとめ♪

なんといっても、そこの土地の文化や風土というのが、

色濃くでているのが、商店街の魅力です。

 

また、やっぱり、商店街のひとたちは、

気さくで、おもしろいひとたちが多い!

 

その商店街の雰囲気や色によって、

その街がどんな街なのかもわかります。

 

なんか、商店街って、不思議と、

人と人とのつながりを感じるんですよね〜♪

 

みなさまも、一度、そんな商店街に足をはこんでみてください♪

もしかしたら、新しい発見や、おもしろい出会いが、

商店街には待っているのかもです♪