知ってましたか?『プラカード・ガール』の熱い夏の戦い!

選手だけじゃないぞ、熱い夏の戦い♪

参考URL:https://melos.media/hobby/12950/

 

こんにちは〜♪

 

今回は、

夏の甲子園の話題で盛り上がってみようと思います♪

 

甲子園といえば、

未来のプロ野球選手や、

ガチで甲子園の舞台で輝く選手たちの

まさに青春の1ページを切り取った舞台なんです。

 

出場する選手たちの、一試合に掛ける思いに、

わたしたちも、魅了されています♪

 

そんななか、高校球児だけではなくて、

 

意外なところでも、甲子園への出場をかけて、

熱い夏の戦いが繰り広げられているのはご存知でしょうか?

 

1.プラカード持ってる可愛いあの子!!

甲子園開会式の入場の際に、先導役を努めているのは、

 

『プラカード・ガール』

 

です!

 

えっ?!プラカードを持つ人は、出場学校側の方が決めているんじゃないの?

と思いのかたも少なからず、いるんじゃないでしょうか?

 

プラカードをもって、先導してくれるのは、

 

夏の甲子園では『西宮高校の女生徒』

 

がプラカードをもって、先導役を努めてくれるんです!!

 

そして、数多くの応募の先に、狭き門の選考会をくぐり抜けた人たちが、

プラカードを持って歩けます!

 

そうなんです!

熱い夏の戦いがこんなところにもあったんです!

 

2.選考基準まであるんです♪!!

歴代優勝旗を含めて、134人の枠をかけて、

232人の応募がありました!

西宮高校の女生徒1.2年生徒の約7割の応募にあたります。

 

また、選考基準として、

・155cm以上

・歩き方

・姿勢

西宮高校の1.2年生 ※3年生は受験に専念♪

 

選考方法はオーディションで、プラカードの代わりに竹棒を持って、

歩くリズムや姿勢の選考を受けていきます。

 

甲子園でプラカード持ちたい!と思って入学する人もいるそうで、

そんなプラカード・ガールの想いを感じて、その勇姿を見るのが楽しみです!

 

参考URL:http://aigawa2007.hatenablog.com/entry/2015/04/01/075551

 

3.なぜ、西宮高校に決まったのか?

歴史もあり、1949年から始まっており、66年の歴史があるんですね♪

 

なぜ、西宮高校だけかというと、

この時期、夏の甲子園と受験勉強がかぶるため、

一役買ってくれたのが、甲子園から近く、勉学に支障のでない、

西宮高校なんです♪

 

ちなみに、春の甲子園では、各出場校の生徒や、野球部員のかたが、

先導役をしてくれています!

 

まとめ

甲子園という、熱い戦いの裏にも、

熱い戦いが繰り広げられている!!

そこにも、注目してみるとさらに、この夏がさらに面白くなるかと思います♪

 

ぜひみなさまも、今年の夏は、プラカード・ガールにも、注目です。